まずはきちんと制度を説明してほしい

親戚が銀行に行ったら「つみたてNISA」を勧められたそうです。

毎月5,000円ずつ買い付けると1年で60,000円。

ただ、この60,000円は増えることもあれば、減ることもある。

わかったのは‥これだけだったそうです。

「箱」がどうのこうのとも言っていたらしいですが、

これは1年いくらまで買い付けられる枠のことを言っているのでは

ないかと推察します。


以前、私のところへ来られたお客様も銀行に投資信託のことを聞きに行ったら、

結局商品を勧められただけで、肝心の投資信託が一体何なのかということは

全然わからなかったと言われたことがありました。


さて、最初の親戚の話ですが「自分ではよくわからないので、

親戚にファイナンシャルプランナーがいるので聞いてみます」と言ったところ、

明らかに態度が変わりトーンダウンしたそうです。

本当に心から「つみたてNISA」がおススメなら何も自信を持って、

堂々としていればいいのにな‥と思うのですが。


商品を勧める前に、お客様に制度のことをきちんと説明するのがまず基本です

(金融機関ではそれがなかなか難しいのです)。

皆さんもなんとなくしかわからないものには気をつけて下さいね。


「つみたてNISA」についてはこちらで簡単に説明しています。

社会保険労務士・FP 中村真里子事務所

兵庫県宝塚市在住の社会保険労務士・ファイナンシャルプランナーのサイトです。