プロフィール・ご挨拶

大阪府豊中市出身


4年制大学の進学を希望していましたが、家庭の経済的事情、母の反対により短大に進学しました。短大進学後は学費を稼ぐためアルバイト三昧。正直短大ではなんの勉強もしていません。4年制大学へ行きたかったとモヤモヤした気持ちのまま就職。


ジャスコ株式会社(現・イオン)入社。店舗総務事務担当。


三重県に転居、その後東京都に転居。簿記検定2級と秘書検定2級を取得。


この頃から株式投資デビューをします。本や雑誌などで株式投資のイロハを学びました。特に雑誌「日経WOMAN」の株式評論家の雨宮栄子さんの連載を毎回楽しみにしていました。木村佳子さんや澤上篤人さんの本もよく読みました。

雑誌「レタスクラブ お金の本」に株式投資の件で何度か掲載されました。


奈良県に転居。

社会保険労務士の資格を獲ることを決意し勉強期間10ヶ月1回の受験で合格しました。


FP(ファイナンシャルプランナー)の資格に挑戦しようと土日に専門学校に通います。AFPを取得後、上級資格のCFPに挑戦し、合格。


2010年3月 

社会保険労務士・FP 中村真里子事務所  開業

勤めていた会社からそのまま業務(経理)を請け負わせていただく形になりました。

同年進行性のがんが発覚。仕事は続けながら手術、抗がん剤治療を行いました。

その後、脳梗塞を発症し、現在は両親の介護にも直面しています。


自分自身が裕福でない家庭で育ち、両親ともお金に対する知恵や知識がなかったため、自分でお金に向き合うしかありませんでした。若い頃からお金に興味を持ち勉強したことで社会保険労務士やファイナンシャルプランナーという仕事に出会えました。少しでも私の知恵や知識が皆さんのお役に立てるようお力になりたいと思います。と、いってもお金はいくらないといけないというものでもないと考えています。お金は使いたいものに使うためにあるということを改めて実感しています。お金に振り回される人生ではなくお金を上手に活用して楽しい日々を送ることが大事と思う今日この頃です。



1993年 社会保険労務士試験合格     

     登録番号 28940059号

2002年 日本FP協会 CFP試験合格    

     会員番号 J-90083313

2003年 1級ファイナンシャル・

     プランニング技能士合格


その他の所有資格

日商簿記検定2級、秘書検定2級、書道2段



趣味    読書(乱読。好きな作家は東野圭吾、池井戸潤)

      野球観戦(阪神タイガースファン・最近は球場は休場状態(^^;

      花見(春になるとワクワクします)

      俳句(勝手に気ままにひとり句会です)

好きなもの 犬(今は飼っていませんが以前はポメラニアンを飼っていました。

       柴犬も大好きです)

      マザーハウス(バッグが大好き。会社の理念も共感することが多いです)




「あなたの勘定と感情に応えます」は数字だけではなく、お客様の気持ちに寄り沿いながら悩みを解決させていただきたいという思いを込めております。