金融商品や投資に関する詐欺はいつの時代もなくなりません。
いざ、事件になって報道されると、なんであんなのに騙されるの?
と思うことも度々ですが、実際その立場になれば何か原因があるのでしょう。
セミナーでもお話するのですが、例えば知り合いや友人が「出資話」を
持ちかけてきたら気をつけた方がいいと思います。
元本は保証で配当は年○○%などと言われると、知り合いだし、まあいいか‥
と思ってしまうこともあります。
しかし、そもそも投資商品に元本保証というものはありません。
「あなただけに教えるわね」というのも要注意です。
ほんとの儲け話なら他人には教えたくないでしょ?(笑)。
冷静になればわかることなのに、詐欺師は言葉も巧みですからね。
金融商品で詐欺に遭わないために私が考えるのは
「市場で取引されているものを買う」ということです。
前回お話した「株式市場」などはまさにそれです。
「市場」というマーケットがあって値段が公開されている。
ここが大事です。
もちろん、株式投資は元本保証ではありませんし、紙くずになることもあります。
しかし「上場している」ということは厳しい基準をかいくぐってお墨付きを
もらっているということなのです。
昔、雑誌によく和牛の投資話の広告が載っていました。
実は出資してみようかな?と考えたこともありますがやめました。
結局このシステムは破産しました。
友人は300万円損をしたそうです。
くれぐれもご注意下さい。
0コメント