まずは「固定費」の見直しから

先取り貯金の残りで生活できていれば、貯金もできているし、その家計は優秀なので

家計簿は特に必要ありません‥と前回の記事で書きました。

しかし、これができていないから悩みがあるわけで‥。

では、やっぱり家計簿?

いえ、その前に「固定費」の見直しです。

毎月必ず出ていく出費を皆さんはきちんと見ていますか?

意外とこれを流してしまっている方が多いのです。

特に銀行引き落としだとチラッと通帳を見て、別に何も思わない。

「毎月必ず支払わないといけないもの」と思い込んでしまっているのです。

まずはここから手を付けて下さい。

■ 銀行から引き落としされているものをチェックする

■ 毎月払っているものを洗い出し、もっと安くなる方法はないかを考える

■ おつきあいや見栄で必要のないものを毎月払っていないかをチェックする

■ クレジットカードで払っているものの中身を精査する











社会保険労務士・FP 中村真里子事務所

兵庫県宝塚市在住の社会保険労務士・ファイナンシャルプランナーのサイトです。