お金と時間のバランス

今年の初めに不動産の登記をしないといけなくなりました。

さて、どうしたものかと考え司法書士さんにお願いすることに。


司法書士さんに会ったのは1回だけです。

話は1時間もかかりませんでした。

普通に不動産を買って登記するという案件ではなかったので、

いろいろこれを用意して下さいとか説明がありました。


私もバタバタしていてなかなか書類を揃える暇がなかったのですが、

ようやく書類を揃えて郵送しました。

その後、料金を振り込みました。

司法書士さんとはメールでやり取りして無事完了。


このことで思ったのはやはりプロに頼むのは早いということです。

今回、登記以外にもちょっとした問題があったのでそれもどうすればよいのか

と思っていたのですが、司法書士さんが上手く処理してくれました。


もちろん、プロに頼むということは料金がかかりますが、

その分時間は節約できます。

つまり「お金で時間を買う」ということです。


私はよく個人事業主の方はしばらくは自分で帳簿をつけ確定申告をされる方がよいと

言っています。

これはまだ開業したばかりであれば時間もあるでしょうし、

自分の事業のお金の流れを知るということは後々役に立つからだと思っています。


しかし、例えば開業した当初から仕事がじゃんじゃんくるとか、

帳簿を自分でつける時間があるなら、その時間を営業に使いたいと考えるのは

ありだとは思います。

要は「どこにお金を使うのか、何に時間を使うのか」ということになります。


家事代行サービスを利用するということはそういうことですよね。

家事代行サービスに支払う料金より自分は稼げる、家事に使う時間を他のことに

回したいということであればじゃんじゃん利用すればよいのではないでしょうか。


社会保険労務士・FP 中村真里子事務所

兵庫県宝塚市在住の社会保険労務士・ファイナンシャルプランナーのサイトです。