最後の処分のところまで考えておく

お金を貯めたいと思えば、お金を使わないことが一番です。

当たり前のことなんですけど、稼ぐもしくは節約するということが

お金を貯める方法です(運用するという手もありますが)。


しかし、人間生きていくのに全くお金を使わないというわけにはいきません。

そこで取捨選択となります。

ムダ遣いをしないということです。


例えば「安いというだけで買わない」。

100均が好きな方はご用心です。

100均にはこんなものまで100円という感動すら覚えるものもありますが、

自分に必要ないものは買わないことです。


バーゲンセールもそうですね。

元々、いいなと思っていたものが値下げになっているのなら

検討する価値はありますが、

そうでないのであれば見送るのが賢明だと思います。

そうそう、バーゲンでお得なものはないと思っていた方が無難です。


あと、私が最近よく考えるのは始末するのは簡単かどうかです。

小さいものであれば不燃ごみとして回収してもらえますが、

大きさが一定の範囲を超えると粗大ごみとなり料金もかかりますし、

手間もかかります。


以前に衝動買いで椅子を買ってしまったことがあります。

今は物置になってしまっています。

こういう失敗を犯さないことを肝に銘じています。


私はマザーハウスというブランドが大好きなんですが、

こちらではバッグの回収を行っていて

マザーハウスのポイントがもらえます。

これなどはすごくいい試みだと思いますが、

それでもバッグを宅配便などで送る場合送料は自己負担です。


メルカリなどのフリマで売るということも1つの方法ですが、

これだって時間は取られます。


何も考えないでモノを増やすということはお金がかかる、

手間も時間も取られるということを常日頃から考えておかれると

よいのではないでしょうか。





社会保険労務士・FP 中村真里子事務所

兵庫県宝塚市在住の社会保険労務士・ファイナンシャルプランナーのサイトです。