株式投資は忍耐?

ここ数日、日経平均株価が下がっています。

オミクロン株というコロナの新種が出てきたことや

アメリカのインフレ懸念などもあるのでしょうか。


もしも本格的にオミクロン株が流行り出したとすると、

せっかく飲食店などの人数制限も緩和されてきたというのに

水の泡です。


日本ではそこまで流行しなかったとしても

世界で流行すれば旅行や観光などもまた打撃を受けます。


企業の中間決算も好成績のところが多かったようですし、

株式も一旦、コロナが収束に向かいつつある状況を歓迎して

株価も高くなりつつあったのに期待が萎んできたというのが

ここ数日の株価なんだと思います。


先日まで調子よかったのにまた株価が下がり出したやっぱり株は怖い‥

と思われている方もいるのではないでしょうか。

ただ、こんなことは株式投資ではしょっちゅうあります。

素人は短期投資をしない方がいい理由はここらへんにあります。


毎日ひやひやして相場を見るのは精神衛生上よくないこと。

少し下がれば怖くなって即座に売ってしまうこと。

少し利益が出ている銘柄を今のうちにと思って利益を確定しまうこと。

これらはできるだけ避けるべきです。


長期投資であればいつか挽回のチャンスもありますし、

今必要、1年先に必要などというお金ではそもそも株を買うべきでは

ありません。


素人の株式投資はテクニックではなく忍耐だと私は思ったりします。

社会保険労務士・FP 中村真里子事務所

兵庫県宝塚市在住の社会保険労務士・ファイナンシャルプランナーのサイトです。