捨てるレシート、残すレシート

私は毎日家計簿をつけていますので、

そのときに財布からすべてレシートを出してしまいます。


家計簿に記入したら全部のレシートはゴミ箱へ‥というわけではなく、

経費になるレシートはそれ用のボックスへ、

医療費控除に使えるレシート・領収証はクリアファイルの中に入れています。

とにかく毎日、その日貰ったレシートは財布から出すというのが決まりです。

そうすると、ブタ財布にならなくて済みますし、財布も長持ちします。


まず、第一段階は買物の際には必ずレシートを貰うようにしましょう。

家計簿をつける際にも、レシートを貰っておけば使途不明金が出にくくなります。

家計簿をつけていない方も、レシートを捨てる前に何に使ったのか確かめること。

もし、個人でお仕事をされているような方であれば、経費になるかどうかのチェック。

今はそうでなくても、今後個人で仕事をしようかと考えている方は、開業したら

経費になりそうなものはレシートや領収証を残しておきましょう。


他には病院や薬局のレシートや領収証。

これも医療費控除やセルフメディケーション税制にも使えるので残しておきましょう。

セルフメディケーション税制に使えるレシートはこんな感じで印字されているものも

ありますよ。



社会保険労務士・FP 中村真里子事務所

兵庫県宝塚市在住の社会保険労務士・ファイナンシャルプランナーのサイトです。