大みそかにある占いを見ていたら「生活を変えるような大金が転がり込んでくる」
とありました。
宝くじが当たるのか?と思ったのですが、購入していませんでした。
考えてみれば人生で宝くじを買ったのは2度ぐらいしかありません。
それも何十年も前。
当たるはずはないと思いながらも、当たればどうしようかと考えるのは
ささやかな楽しみでもあります。
今日そんな話をしていたのですが、もしも7億円が当たったら、
私はタワーマンションを買います。
タワーマンションにあこがれがあるのではなく、ある都心の駅に直結した
タワーマンションがあってそこに住みたいと思ったからです。
つまり利便性を望んでいるということです。
調べてみたらそのタワーマンションは8000万円から9000万円という価格でした。
しかし、例えば当選金が2億円ぐらいであれば、このタワーマンションは買えない
なあという話になりました。
買うにあたっての諸費用、家具、それから固定資産税。
毎月の積立金、管理費。
何年後かの修繕費、リフォーム代などを考えると、2億円では余裕がそんなにない
という話になりました。
考えてみれば、関西で20万円の家賃を出せばかなりいいところに住めると思います。
20万円で10年家賃を払っても2400万円。
35年住んでやっとこのタワーマンションのもとをとれるかなという計算に
なります。
ローンを組めばもっとですよね。
など、話していたら2億円当たっても大してすごいことでもないな~という
結論になったのでした。
1月23日に
「確定拠出年金ってなに? そのメリットと注意点」という
セミナーを開催します。
詳細はトップページをご覧ください。
0コメント