どこで買うか?

普段、ぼーっとしている私は、外で急に話しかけられるのが苦手です

(何故か知らない人によく話しかけられます)。

スーパーなどで試食販売を勧められるのもすごい苦手なのです。

食べてしまうと買わないといけないのかなと思ってしまうので、

極力勧められても食べないように。

だからスーパーで試食販売の声が聞こえたらなるべく販売員の人と

目を合わさない(笑)。

これは洋服などの買物でもそうです。

試着してしまうと、買わないといけないように思います。

以前、買物依存だった頃は、行く店が決まっていて、販売員さんとも

仲良くなったので、勧められるままに買物していました。

今は、ほとんど洋服をお店で買物することはなく、ネットで買っています。

皆さんの中には、やっぱり販売員さんとの会話で買物をしたいと思う方も

多いでしょうし、別に勧められても普通に断れるという方は全然OKだと

思いますが、私のように断るのは気が重いとか、絶対断れない性格という方は

対面で買わないのもムダ遣いしない1つの方法です。

反対にネットショッピングだと、歯止めが効かなくなり買ってしまうという方は、

リアル店舗の方がいいでしょう。

要はストレスなく、ムダ遣いしない方法で買物することが大事です。

私、本だけは店舗で買っています。

これは本屋に行くのも楽しみの1つだからです。

接客されることもありませんし。

社会保険労務士・FP 中村真里子事務所

兵庫県宝塚市在住の社会保険労務士・ファイナンシャルプランナーのサイトです。