家計を管理するのに、家計簿はいらないと言われる方は大勢います。
人それぞれなので、これはこれで正解です。
ただ、私はほんとに家計で悩んでいる方には家計簿を勧めたいと思います。
かなり昔ですが、レコーディングダイエットというのが流行りました。
これは食べたものを記録するだけというダイエットだと記憶していますが、
結局は家計も同じです。
家計簿をつけることによって、お金を使うことの意識が俄然高まります。
私は2010年にがんがわかって、それから生活費プラス治療費を捻出しなければと、
家計について真剣に考えました。
違う言い方をすれば、家計についてほんとに悩んでいたから、
何から手をつけようかと考えたときに家計簿を試してみようと思ったのです。
それでもやはりしばらくは、つけ方もイマイチしっくりこないし、
ため息ばかりの日々が続きました。
しかし、続けていると、自分なりのルールもでき、お金の流れや自分が何にお金を
使っているのかもはっきりしました。
家計簿をつけていても大して効果がないと考えている方も、本当は家計簿をつける
ことによって家計に対して意識がきちんと向いているので、無茶なお金の使い方を
したりはしないはずです。
家計で悩んでいる方にはやはり家計簿をおススメしたいと思います。
0コメント