気になって仕方がないのなら見直しも必要

世間ではコロナウイルスの話題一色です。

まずできることは、とにかく人ごみは避けようということでしょうか?

ただ、これって普通に考えたらわかることですよね。

私、バイキングのカニ食べ放題に行くのを毎年楽しみにして

いるのですが、

この問題が出るまでは2月と3月も行きたいなーと考えていましたが、

どう考えてもバイキングは怖い‥ですよね。


それから花見のシーズンにバスツアーも予約しているのですが、

これもこのままの状態だとキャンセルするしかなさそうです(泣)。


さて、株価も2日は少し日経平均は持ち直しましたが、

まだまだ予断は許しません。

というかまだ下がると思っておいたほうがいいかもしれません。


もし、今、株や投資信託のことが不安でたまらないとか

売りたくてたまらないと思っているのであれば、

少し我慢しましょうと言いたいところですが、

1つ確認していただきたいのは、

不安になるぐらいの金額を投資に回していませんか?ということです。


例えば今の収入や貯金と比較して投資商品への比重が高くなって

いないかどうかをチェックしてみるのはいかがでしょうか?

株価や投資信託の下げはいつでも起こり得ることです。

その度に不安に駆られるのは精神衛生上よくありません。

ちょうど良い機会だと思って確認してみましょう。

社会保険労務士・FP 中村真里子事務所

兵庫県宝塚市在住の社会保険労務士・ファイナンシャルプランナーのサイトです。