「借りる」か「所有」するかについて思い浮かべるのは”家”ではないでしょうか?
と、いっても本日の話題は家は関係ありません。
この頃、シェアリングという言葉をよく耳にします。
最近の若い人はモノを所有することにあまり興味がなく、
借りられるものは借りればよいと考えていると聞きます。
私などは古い人間なので、やはりモノは保有するということに
こだわってしまうところがあります。
そして、中古品を買うということもあまりしません。
図書館は利用しますが、本は普通に書店で買います。
ブックオフともご無沙汰です。
洋服やバッグなど月額いくらでいろんなものが借りられるというサービスも
ありますが、利用しようとは思いません。
洋服は別に流行など気にしていないので平気で4、5年ぐらい着てしまいます。
バッグは好きなブランドがあるのでそこのを大切に使っています。
以前私より15歳下の女性が使い古しの口紅でも貰えば
カッターナイフで少し切って使うから大丈夫ですと言われたときに
やはり私にはそれはできないと思ったのでした。
モノを所有することに興味がない人は、うまくレンタルのサービスを
使うことで家計の節約になります。
因みに、メルカリやヤフオクのサービスも利用したことがありません。
値段の交渉のやりとりがめんどくさいし、時間が取られることが嫌なのです。
売る時も〇〇リングなどに持ち込んで買い取ってもらいます。
持ち込んで値段も決めてもらった方が私の性格的には楽だからです。
つくづく不器用な性分だと思います。
0コメント