前回のIRセミナーは無料のことが多いです。
これはIR活動として参加している企業がスポンサーにもなっているので
お土産など貰えることが多いです。
毎月1回とか毎年1回とかあるIRセミナーは1回参加すると毎回ハガキが来ます。
ここでも何回も書いていますが、私は営業されるのが嫌いなので
正直無料のセミナーというのは用心しています。
幸いIRセミナーでは営業を受けたことはありません。
金融機関主催のセミナーはやはり営業の電話などがかかってきます。
私は話も聞かないでお断りしますが、どうしても話を聞いてしまうとか、
営業されたら断れない性格という人は行かない方が賢明かもしれませんね。
無料のセミナーというのは主催がどこかということを確認しておくと
よいと思います。
ハッキリ言って、無料といってもそのあとの商売に繋げたい思いで
開催しているのですから、そこのあたりは肝に銘じておいた方がよいです。
最後にやっぱりセミナーは価格が高い方がいいのか?というのは、
個人的には疑問に思っています。
無料でもタメになったというものもありますし、
高くてもイマイチだったセミナーもあります。
何を学んで持って帰るかは自分次第ではないかと思います。
0コメント