カミングアウトしますが、実は私は貯金下手です。
若い頃からどちらかと言えば銀行より証券会社が好きで
毎月お給料が出ると証券会社に行って当時流行っていた
「中期国債ファンド」を買っていました。
「中期国債ファンド」とは公社債投信の一種で1ヵ月複利の商品だったので
毎月利息が付いているのを見るのが楽しみでした。
このように私は20代の頃、中期国債ファンドで積み立てをしていました。
そしてその後株を買ったりするようになります。
中期国債ファンドや株を買うのと同時に節約にも励んでいました。
と、いっても一番やったのは光熱費の節約です。
コンセントをマメに抜くとか、お風呂の残り湯で洗濯をするなど、
今となっては大した節約ではないと思いますが、
そういう生活習慣が身に付いたのはよかったと思っています。
今、考えてみると別にすごく真面目に貯金をしていたわけでもなく、
投資でそれなりにお金を増やしていたのかなあと思います。
そして結構使ってしまっているのですが。
お金は収入を増やすだけでもダメで、投資で儲けるだけでもダメです。
やはり無理のない節約は大事なんですね。
ポイントは「無理のない」節約です。
儲けてもザルのような家計ではお金は貯まりません。
一方、節約節約ばかりではいつか爆発するかもしれませんし、
家族仲が悪くなったり人間関係にも影響を及ぼすかもしれません。
「節約」と「投資」のバランスを上手く取ることがお金を貯めるコツです。
0コメント