他人の話を聞かないのも1つの方法

最近、給付金詐欺のニュースが世間を騒がせていますね。

ああいう詐欺を働く人間がいるために本当に困っている人が

より困ることになると思うと怒りが湧きます。


詐欺被害に遭わないためにはどうすればいいのか。

これはもうまず話を聞かないことだと思います。

最近、立て続けに街を歩いていると「セミナーに来ませんか」と

いきなり声を掛けられました。

よっぽど不幸そうな顔をしていたのでしょうか。

とにかくこういうところで好奇心を持ってはいけません。

無視するに限ります。


両親の家に行くと固定電話によく営業の電話がかかってきますが、

これも私は絶対話を聞かないでブロックします。

相手が要件を話し始めたら「忙しくしていますので」と電話を切ります。

とにかく少しでも相手に付け入る隙を与えないことです。


お得な情報が簡単に自分のところに来るということは思わないことです。

本当にお得な話なら大して知らない人に教えるはずはありません。

正直言って親しい人にも教えないでしょうね。

ひとり占めしたいというのが人間の心理だと思います。


今回の給付金詐欺は若い世代がターゲットになっていました。

最近、いつもお世話になっている美容師さんからお姑さんが

詐欺ではありませんが、詐欺に等しいような契約をされそうに

なっているという話を聞きました。

当のお姑さんは全然騙されているという感覚はなさそうですが。


いつの時代も狙われるのは高齢者と若い世代なんでしょうか。

親やお子さんのことは身近で気を付けてあげてほしいと思います。

いくら親しい人でも「いい儲け話がある」と言ってきたときは要注意。

話を変えるぐらいの気持ちでいてほしいと思います。

他人の儲け話の話は右から左にスルーするぐらいでちょうどよいのでは

ないかと思います。


社会保険労務士・FP 中村真里子事務所

兵庫県宝塚市在住の社会保険労務士・ファイナンシャルプランナーのサイトです。