市場区分が変わりましたね

4月4日に株式市場の区分変更がありました。

これまでは「東証一部」「東証二部」「マザーズ」「ジャスダック」だったのが

「プライム」「スタンダード」「グロース」に変更になりました。

概要については東証のホームページのこちらをご覧下さい。


これまでの基準に緩いところがあったのでもっと厳しく分けるということが

趣旨だったようですが、経過措置などもあり思惑通りとはいかなそうですが‥。


例えば今までは「一部」銘柄だったのに、「プライム」の基準には到達できない

となれば泣く泣く諦めるしかないと考えた企業もあったようですし、

反対に株主の数を増やすため優待を拡充したりなどの方法を取った

企業もあるようです。


私はある東証一部企業の製品が好きでそこの株をウオッチしていました。

その企業は時価総額の問題で「プライム」に行けないのではないかと思って

いたので様子見をしていたのですが、

その間に黒字転換したこともあり、株価が上がり出しました。

私の予想では「スタンダード」に行くことで株価が下がるのではないかと

思っていたのですが、完全に読み間違いです。

結局、買う時期を逃してしまったかなあと思っています。


しかし、例えば「一部」から「スダンダード」に移行した銘柄が

がんばって「プライム」の基準に到達して移行すれば株価は上がるかもしれません。

まあ、これもあくまで私の想像ですが。

社会保険労務士・FP 中村真里子事務所

兵庫県宝塚市在住の社会保険労務士・ファイナンシャルプランナーのサイトです。