時間ってやっぱり貴重

私もそろそろ高齢者という年代になってきました。

最近、とみに思うのは「時間の貴重さ」です。


特にがんになったこと、両親の介護問題など。

楽しいことややりたいことに時間を割けないということに

ストレスが溜まります。


若い時は、お金が欲しいと思っていました。

当然老後を考えるとお金は欲しいですし大事なのですが、

でもひょっとしたら老後はそんなに長くないかもしれませんし、

明日どうなるかもわかりません。


お金のことを考える上で、若い人の武器は働けるということと

時間があるということです。

投資信託を積み立てするにしても50代から始めるよりは

20代から少ない金額からでも始めることにより時間が味方してくれます。


株式投資も興味があるのであれば早い時期から始めることをお勧めします。

私は20代の頃に株式投資を始めました。

大して資産を形成できていないのは、買い物や病気でお金を使ってしまったからです。

あとはあまり深く考えがなかったのでちょっと利益が出たら売ってしまったと

いうこともあります。


若い頃から投資をしても取り返せるというのはよく言われることです。

それもありますが、経験が積み上がるということも大きいと思います。

経験によってどういう株を買えばよいのかということもわかってきますし、

長期投資がどれだけすごいのかというのもわかります

(私も今、実感しています)。


お金を追いかけることよりまずは時間を大切にしましょう。

それが資産を形成することにもなり、人生を充実させることに繋がります。

社会保険労務士・FP 中村真里子事務所

兵庫県宝塚市在住の社会保険労務士・ファイナンシャルプランナーのサイトです。