「株」より「投資信託」はわかりやすい?

初心者なら「株」より「投資信託」をお勧めします‥と言いたいところですが、

単純にそうとも言い切れないところがあります。


「株」の場合は会社の業績を調べて、今後売上や利益が伸びそうかなどを

考えます。

安いところで買って高いところで売れば利益が出ます(但し、どこが安いところか

高いところかはなかなかわかりません)。

「株」はわかりやすい商品だと思います。


一方「投資信託」はいくつもの会社の株や債券などをパッケージにしたものですので、

1社1社の業績をじっくり調べることなどはとてもできません。

自分が選ぶのではなくファンドマネージャーという運用のプロにお任せできる商品ですが、

どのファンドマネージャーがよいのかなどはなかなかわかるものではありません。


個人的には「投資信託」を選択するのはかなり難しいと思っています。

私も以前アクティブファンドを買ったことがありましたが、

今はもう売ってしまいました。

信託報酬が高めということと、運用方針が変わったことで売却しました。


と、いっても「投資信託」がダメと言っているわけではありません。

「投資信託」を買うのであれば「インデックス」で十分だと思います。

信託報酬も安いですし、選びやすいというのが理由です。

私は「株」では買えないものを「投資信託」で買うというようにしています。

世界中の株を個別株では私は買えないので「投資信託」で買うようにしているのです。


社会保険労務士・FP 中村真里子事務所

兵庫県宝塚市在住の社会保険労務士・ファイナンシャルプランナーのサイトです。