前回は確定申告を始めて行った方へ向けて書きました。
今回は今年開業予定、つまり来年確定申告が必要な方へ向けてです。
個人事業の場合は1月~12月が会計年度ということになります。
法人の場合は何月から開業してもそこから1年が会計年度ですが、
個人事業は12月が決算月となります。
まずは開業日を決めてしまいましょう。
意外とこれをはっきりしていない方が多いのですが、
私は決めた方がよいと思います。
開業日が決まったら開業後1ヶ月以内に
「個人事業の開廃業等届出書」を税務署に提出します。
銀行に屋号で口座を作る際には、この「開業届」が必要となる場合もあります。
悩まれるのは「青色申告」にするか「白色申告」にするかだと思いますが、
「青色」をおススメします。
青色申告であれば10万円または65万円の控除が可能になります。
これは大きいです。
そんなに最初から売上などないと思っていた方が、
意外と需要があり商売繁盛になるという嬉しい誤算もあるからです
(実際ありました)。
「青色申告」には「所得税の青色申告承認申請書」という書類を提出しなければ
なりません。
開業日から2ヶ月以内が提出期限(1月1日~1月15日の開業であれば3月15日まで)
ですので、開業届と一緒に出せば手間がかかりませんね。
あとは売上と経費をきちんと帳簿につけ、会計ソフトに入力していくことです。
最初の頃は営業をしないといけないし、本業に勤しまなければというのは
よくわかるのですが、
本格的に忙しくなる前に「経理」のことをひと通り把握しておくことは後々、
活きてくるのではないでしょうか?
0コメント