趣味にかけるお金

以前ご相談にみえた方が、ある趣味を持たれていてその趣味に結構お金を

かけていると話されていたことがありました。

でも、これは別に悪いことではありません。

楽しめることにお金を使えるのは幸せなことです。

ただ、問題は趣味が多い人。

このあたりの話になると、価値観や生き方の問題になりますが、

趣味が多くてもよいのですが、すべての趣味にお金がかかるのなら

少し考えた方がよいかもしれません。

ひとつ、ひとつは大したことのない金額でも、趣味が多ければそれなりに

お金を使っていることになります。

趣味が多くても、その中のひとつだけにお金を使って、他の趣味は極力

お金をかけないように考えることが大事でしょう。

年間、その趣味にどれくらいの金額を使っているか計算してみて下さい。

こんなに使っているのかと感じるのか、思ったほどでもないと感じるのか。

使いすぎだと感じたら、やはり少し何かを削ることも考えた方がいいです。

例えば、旅行が趣味の方なら回数を減らす、もっと安く行ける方法を探すなど。

年間の予算を決めておいてその範囲で収まるようにしておきましょう。

私事ですが、旅行が趣味の人の話を聞いたり、ブログなどを読ませていただくと、

羨ましいなあとは思うのですが、よくよく考えてみるとこれまで行った旅行は

誘われたから、そしてその誘ってきた人が全部お膳立てをしてくれました。

こう考えると、旅行が趣味の人は羨ましくていいなとは思うのですが、

私自身はほんとに旅行に行きたいのかどうかというのは疑問だと思いました。

趣味は他人にどう思われるかではなく、自分がほんとに楽しめるものでないとね。

社会保険労務士・FP 中村真里子事務所

兵庫県宝塚市在住の社会保険労務士・ファイナンシャルプランナーのサイトです。