通販よりお店に足を運んでもらうには?

ネットショップが台頭したせいでリアル店舗が次々とダメになっていく‥

というのはここ何年かで起こっている現象です。


昔、大手のスーパーマーケットが進出してくると商店街が寂れるということが

起こりました。それが今度はリアル店舗よりネットショップという風に

形を変えているわけです。


個人的に言いますと、私はコミュニケーション能力が低いので

ネットショップで買物する方が気楽です。

考えてみれば食料品でも個人商店で買物したのは子どものときだけです

(当時はそれが当たり前だった)。


先日、母の衣類を買わなくてはいけなくて商店街の個人商店へ行きました。

なんか品物が店の外には出てなくて店の中に入っているのでなんでだろうと

話していたら、店の人が「閉店だから」と言いました。

「えっ?」と聞き返すと「5時で閉店だから」と言われました。

もう5時なのか‥と思いふと時計を見ると4時25分です。

「まだ、4時25分ですけど」と言うと

「片づけに30分ぐらいかかるから」と言われました。

仕方なく下着だけ買うことにしてレジ袋も買いました。

商品とレジ袋の代金を一緒に払おうとしたら

「レジ袋はレジを通さないから別に払って」と言われました。


この店員さん、オーナーなのか雇われている人なのかわからなかったのですが

オーナーなら商売はおやめになったらと言いたかったです。

お客の気分を害してなんのために商売をやっているのかと言いたくなります。


通販でも買えるものをわざわざお店まで行って買おうというお客さんは

そのお店の雰囲気や店員さんの対応に期待しているのだと思います。

今後リアル店舗が生き残るためにはお客さんに気持ちよく買物して

もらうことが一番なのでは?


話が反れますが、私、前はアマゾンでもたまに買物していたのですが

最近は全く。

何故かと言うと運送会社の人の態度が好きになれないから。

いつも来てくれるところは大手ではないので来る人は同じ。

ちっとも愛想がありません。

いつも来てくれる佐川急便の人はとっても良い人なので安心(笑)。

相性みたいなものもあるのかもしれませんが。

社会保険労務士・FP 中村真里子事務所

兵庫県宝塚市在住の社会保険労務士・ファイナンシャルプランナーのサイトです。