株式投資が続けられた理由

私が株式投資を始めたのはもう25年以上も前のことです。

当時は日本の景気が良かったこともありますし、NTTが上場したことで、

一般の人たちにも株式投資ってすごいんだなという感覚が巻き起こって

いました。

しかし、心のどこかでやはり株式投資は怖いものだという意識があったので、

慎重に事を進めました。

と、いっても本や雑誌を読んで勉強したということです。

当時はネット環境もなかったので、株式投資を始めるのなら本や雑誌で勉強するか、

証券会社のセミナーに行くなどの方法しかなかったように記憶しています。

しかし、私は証券会社のセミナーに参加したことはありません。

その代わりと言ってはなんですが、その後数年してFP(ファイナンシャルプランナー)の

勉強を始めました。

つまりFPの資格を取得したのは”株式投資に役立つ”と考えたからです。

私は豊富な資金があって株式投資を始めたわけではありませんし、身近で株式投資を

やっている人がいて、教えを乞うたというわけでもありません。

証券会社の営業マンがついたこともありません。

興味があったので手探りでこわごわ、自分なりに考えてやってきました。

今となってはそれがよかったと思ってますし、長く株式投資を続けられている理由だと

思っています。

社会保険労務士・FP 中村真里子事務所

兵庫県宝塚市在住の社会保険労務士・ファイナンシャルプランナーのサイトです。