経理がしっかりしないと信用をなくす

両親がお世話になっている介護施設。

利用料は毎月27日に口座より引き落とされます。

毎月請求書と口座から落ちた前月分の利用料の領収証が郵送されてくるので、

いつもそれを見て、無事引き落とされた、

今月はいくらだから口座に入れておこうと思います。


しかし、今月送られてきた請求書を見ると、母の分だけ繰り越しになっており

6月分が引き落とされておらず7月分と合算されています。


え?

6月の領収証を見ると、きちんと口座より引き落とさせていただきましたと

領収印も押してあります。

次は通帳を確認すると、なんと引き落とされていませんでした。

父の分はちゃんと引き落とされているのに

(父と母の分は合算で引き落とされます)。

私もちゃんと金額を見ておけばよかったのですが。


これは確認しておこうと施設に電話を入れました。

わかったことはあちらのミス。

そして、通帳をよくよく見ると、5月分も母の分だけ引き落とされていなかったのです。

それもこちらから指摘してやっと気づく始末。


それにしても引き落としが済んでいないものを、領収印まで押して

領収証を郵送するというミスは、経理の仕事をしていた私にとっては

考えられないことです。


それに合算して引き落とすのであれば、メモでよいので請求書に

こういう理由で引き落とせなかったので、申し訳ありません、

今回合算で引き落としになりますと一言あるべきではないかと‥。


5月分も今月の27日に合算されて引き落とされるのですねと聞くと、

事務の都合上来月になりますとのこと。

これもこちらから聞く前にあちらが言うことではないのかなと思いました。

こんなことで大丈夫なんでしょうかね。

社会保険労務士・FP 中村真里子事務所

兵庫県宝塚市在住の社会保険労務士・ファイナンシャルプランナーのサイトです。